アフターピルの妊娠率 conception

アフターピルを飲んだのに陽性...妊娠確率はどれくらい?

アフターピルを飲んだのに陽性?!陰性陽性の見方

避妊に失敗した性交後に使用するアフターピルは、早めの服用で高い避妊効果が期待できる「緊急避妊薬」です。しかし、100%の避妊率を保証する薬ではないため、服用したとしても妊娠する可能性はゼロではありません。

ここではアフターピルの妊娠率と、失敗の原因、避妊成功の確かめ方について説明します。

このページの監修医師

エマ婦人科クリニック名古屋栄:仲川裕子院長の写真(女医)

エマ婦人科クリニック名古屋栄 
仲川裕子院長

2012年富山大学医学部医学科卒業。市民病院の産婦人科医長経験等を経て、エマ婦人科クリニック名古屋栄を開院。日本産科婦人科学会専門医。

目次

アフターピルの妊娠率

当院で取り扱いのあるアフターピル「レボノルゲストレル」の妊娠率は、以下の通りです。時間は、避妊に失敗した性交渉後からの経過時間を指します。

  • 24時間以内の服用で5%
    (95%の避妊率)
  • 48時間以内の服用で10%
    (90%の避妊率)
  • 72時間以内の服用で15%
    (85%の避妊率)
  • 72時間~120時間以内の服用で約40%
    (約60%の避妊率)

レボノルゲストレルは日本で初めて承認され、WHO(世界保健機関)の必須医薬品(エッセンシャルドラッグ)として指定されている、安全性の高いお薬です。有効成分は、レボノルゲストレルです。性交から72時間以内に服用すれば、妊娠率は15%と低確率ですが、それ以降の服用になると、妊娠率が高まります。

その他のアフターピルの妊娠率については以下の通りです。

ウリプリスタール ヤッペ法
24時間以内 データなし 23%(77%の避妊率)
48時間以内 データなし 64%(36%の避妊率)
72時間以内 データなし 69%(31%の避妊率)
120時間以内 2%(98%の避妊率) データなし

ウリプリスタール

24時間以内 データなし
48時間以内 データなし
72時間以内 データなし
120時間以内 2%(98%の避妊率)

ヤッペ法

24時間以内 23%(77%の避妊率)
48時間以内 64%(36%の避妊率)
72時間以内 69%(31%の避妊率)
120時間以内 データなし

2009年に発売されたエラは、120時間以内であれば避妊率が変わらず、避妊効果が高いアフターピルとして欧米で使用されています。有効成分は、ウリプリスタール酢酸エステルです。しかし、日本では未承認のため、安全性が確認されていない薬剤となっています。

ヤッペ法は、72時間以内に2錠、その12時間後に2錠を内服するアフターピルです。避妊率がレボノルゲストレルよりも劣っていることや副作用の発生頻度が高いことから、当院では導入していません。

アフターピルは早いタイミングで飲むことで高い避妊効果を発揮するため、当院はご予約不要で処方を承っています。ご入用の方はクリニックに直接ご来院ください。

アフターピル失敗で陽性に!原因5つ

  • ①服用までの時間が経ちすぎていた
  • ②服用後に嘔吐した
  • ③個人輸入の偽薬・粗悪品だった
  • ④普段飲んでいるサプリや薬との飲み合わせが悪かった
  • ⑤飲んだ後に避妊せず性行為をした

アフターピルを飲んだのに妊娠してしまった、失敗してしまった場合、上記のケースが考えられます。

①服用までの時間が経ちすぎていた

クリニックで処方されるアフターピルは、性交後からなるべく早いタイミングでの服用が推奨されています。これは、服用のタイミングが遅くなればなるほど、避妊の効果が低下するためです。

よくあるアフターピルの失敗には、「クリニックの休診日が土日で、性交から3日間空いてしまった」「オンラインで処方と配達をしてもらったが、到着までに時間がかかった」などの服用時間にまつわるものが多くあります。避妊効果を低下させないためにも、薬剤の早めの入手と服用が大切です。

当院は、日曜日と月曜日のみ休診日を設けています。また、アフターピル処方は予約不要ですので、お急ぎの方は、クリニックに直接お越しください。

②服用後に嘔吐した

アフターピルの服用後、副作用で吐き気の症状が現れることがあります。服用から2~3時間以内に吐いてしまった場合は、有効成分が吸収されないうちに、戻してしまったことになり、薬剤の効果が得られません。この場合は、アフターピルを処方してもらった医療機関に相談し、必要であれば再服用を行ってください。

吐き気のほかに副作用として腹痛、下痢、頭痛、倦怠感、めまいなどが報告されていますが、ほとんど24時間程度で症状が和らぎます。服用後の下痢は嘔吐と違い、効果に悪影響を与えることはありませんので、ご安心ください。

③個人輸入の偽薬・粗悪品だった

個人輸入のアフターピルは、医療機関で処方されるものよりも値段が安かったり、避妊効果が高そうに見えたりして、魅力的に感じるかもしれません。

ですが、個人輸入の薬は到着が遅くなるほか、薬の使用期限が大幅に切れている、品質管理がずさん、効果のない偽薬だったなど、安全性と効果を保証できません。アフターピルは、きちんとした医療機関で処方してもらいましょう。

④普段飲んでいるサプリや薬との飲み合わせが悪かった

アフターピルの併用禁忌薬(飲み合わせてはいけない薬)は、抗けいれん薬、HIVプロテアーゼ阻害剤、非ヌクレオシド系逆転写酵素阻害剤、抗生物質、そしてセイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)です。セイヨウオトギリソウは、リラックス効果のあるハーブでお茶やサプリに含まれることもあるため、注意が必要です。

併用禁忌薬とともにアフターピルを服用すると、効果が減弱したり、副作用が強く現れたりする可能性があります。必ず医師に相談してから、服用してください。

➄飲んだ後に避妊せず性行為をした

アフターピルには平均5日間にわたって排卵を遅らせ、受精卵の着床を阻害する効果があります。こういった理由から、アフターピル服用から5日間は避妊をせずに性交をしても妊娠をしない、と勘違いをしている方が多くいます。

精子は子宮内で3日程度生きるため、アフターピル服用後に避妊せず性交をした場合は、遅れた排卵タイミングによって卵子と精子が受精する可能性が高くなります。アフターピルを服用したら、避妊できたことが確認できるまで、性行為を控えるといいでしょう。

エマ婦人科クリニック名古屋栄の
診療のご予約はこちらから

アフターピルの後は生理?消退出血?

排卵日は正確に予測できる?

アフターピルを服用してホルモンバランスが変化すると、早い方で3日後、遅い方でも3週間後に消退出血(しょうたいしゅっけつ)と呼ばれる出血が現れることがあります。消退出血は、子宮内膜が剥がれて起こる出血のため、仕組みは月経(生理)に似ていますが、量が少なく出血期間が短い点が特徴です。

消退出血は、アフターピルを飲んだ全ての方に起こるわけではありません。消退出血がなくても、通常の月経が来れば妊娠をしている可能性はないので、消退出血がなくても焦らずに月経を待ちましょう。

アフターピル成功のサイン3つと確認

アフターピルの服用で避妊が成功したかどうかは、下記の方法で知ることができます。

  • ①月経(生理)が来たかどうか
  • ②消退出血があったかどうか
  • ③妊娠検査薬の結果

①月経(生理)が来たかどうか

消退出血がなくても、アフターピル服用後3週間以内に月経があれば避妊に成功したといえます。一方で、生理予定日から10日ほど経っているにも関わらず月経がない場合は、避妊に失敗している可能性が考えられます。妊娠検査薬等で妊娠を確かめるほか、クリニックで検査を行いましょう。

②消退出血があったかどうか

アフターピル服用後、生理予定日でないにも関わらず起こる短期間(2日~3日)の少量出血は、消退出血といい、避妊成功のサインの1つです。排卵前や排卵期にアフターピルを服用した場合は、消退出血が終わった後に、すぐに次の月経が訪れるため、「生理が2回きた」「生理が数日途切れた」と感じる方もいます。

避妊の成功を知らせる消退出血ですが、受精卵が着床した際に起こる「着床出血」との見分けが難しい点があります。着床出血は消退出血と比較して遅く起こることが多いですが、正確な診断は医療機関を受診してください。

③妊娠検査薬の結果

妊娠検査薬は、性行為からおよそ4週目ごろから使うことができます。取扱説明書やパッケージに記されている通りの手順とやり方で正しく使えば、高い精度で妊娠の有無のチェックが可能です。

しかし、使用するタイミングが早すぎた、水分を摂り過ぎて検査に使用する尿の濃度が薄まってしまった、受精卵が完全に着床せず妊娠が継続しなかったなどの理由から、陽性とも陰性とも判断しにくい薄いラインが表示されたり、誤った判定が出たりすることがあります。妊娠検査薬の結果についてご不安な方は、エマ婦人科クリニック名古屋栄にご相談ください。

アフターピル後の避妊と不妊の心配

アフターピルの服用によって、将来妊娠しにくくなったり、妊娠した際に流産の確率が上がったりすることはありません。しかし、アフターピルの連続使用は副作用のリスクを高めるだけでなく、避妊費用が高値になってしまうため、おすすめはできません。

お身体に大きな負担をかけず、コンドーム以外での避妊を検討している方は、低用量ピルの継続的な服用や、ミレーナの装着を推奨しています。どちらも安全性が高く、月経痛などのトラブルにも効果があるため、気になる方はお気軽に当院にご相談ください。

予期しない妊娠にお困りの方へ

アフターピルを服用したにも関わらず、生理が予定日を過ぎたのに来なかったり、妊娠検査薬で陽性が出たりした場合は、誰に相談したら良いのか分からず不安になってしまいますよね。当院は妊娠の有無、そして妊娠していた場合は妊娠週数の確認が可能です。妊娠が発覚した際は出産、もしくは中絶手術をご検討になるのではないでしょうか。

当院で行っている初期中絶手術は、妊娠週数12週未満の方のみを対象にしています。中絶を選ばれた際も、必要以上の詮索や選択を非難することは決してありません。「妊娠しているかも?」と身体の変化を感じた方は、出産・中絶を迷われている場合でも、早めにエマ婦人科クリニック名古屋栄にご相談ください。

QandA

よくあるご質問

Q アフターピル服用のせいで生理が遅れることはありますか?予定日にこないので妊娠が不安です。

A. アフターピルの服用によって、生理周期に1週間前後の乱れが生じるケースがあります。服用から3週間経っても消退出血や月経(生理)が確認できない場合は、妊娠の可能性があるため、早めにクリニックで検査を受けましょう。

Q アフターピル服用後にお酒を飲んでしまいました。避妊率は下がりますか?

A. アルコールによってアフターピルの効果が大きく損なわれるという研究結果はありません。しかし、服用後の飲酒は吐き気や頭痛などの副作用を誘発し、嘔吐した場合はアフターピルの正しい効果を得られません。普段、体調の変化を感じない程度の飲酒量でも、アフターピル服用前後は副作用が強く出る可能性があるため、飲酒は可能な限り控えてください。

Q アフターピルの効果はいつまでありますか?

A. アフターピルは、避妊に失敗した性交後に服用する「緊急避妊薬」です。平均5~7日程度排卵をストップさせ、子宮に留まっている精子の受精を妨げますが、服用後の性行為については、避妊効果がありません。避妊の成功が確認できるまで、性行為は控えましょう。

Q アフターピルが欲しいのですが、保険証なしでも処方できますか?

A. アフターピル処方のみの場合、当院は保険証なしでもお受け取りができます。ですが、アフターピル処方時に、婦人科の検診や検査をご希望の方は、保険証が必要になりますので、忘れずにご持参ください。

INFORMATION

2024/05/13
4月以降の診療時間は9:30~18:30(最終受付18:00)に変更となります。 7月11日(木)~16日(火)は休診日となります。なお、13日(土)~15日(月)は診療日となり代診医(男性医師)の診療となります。
2023/10/05
名古屋市の子どものインフルエンザ予防接種費用の助成事業指定医療機関になりました。くわしくはこちらをご覧ください。
2023/01/05
名古屋市の「子宮頸がん検診推進事業」対象医療機関になりました。